おじぞう手記

サラリーマンのサラサラ日記

ブログ運営の疑問「著作権」

 

どうも、社畜じぞうです。

 

 

今日もテレワークながら、上司にネチネチ攻撃され、

多大な精神的ダメージを受けております。笑

基本後出しジャンケンなんですよね…

上司、最強です。笑

 

 

サラリーマンは辛いですね…

なので、「自分の力で稼ぐ」ということに

少しずつチャレンジしてみようと思います。

 

 

f:id:ozizou5:20200416002540p:plain

 

 

そんなこんなで、ブログを書くようになって、

様々な疑問が浮かんできました。

「何書けばいいんだろう…」とか

「これ書いていいのかな…」とかですね。

 

 

色々疑問はあったのですが、

著作権」は非常に気を使いそうですね。

ブログを書く上でもそうですが、社会人としても

覚えておくべき知識だと思いました。

 

 

著作権は、映画や音楽といった作品だけでなく、

文章等を創作した全ての人に発生します。

極端に言えば、幼稚園児が書いた絵にも著作権があります。

↓下記文化庁(国)の著作者に関するページにそのように記載してます。

 

www.bunka.go.jp

 

 

他の方のブログを見ていると、「勉強になるな〜」と

思うことが多々あり、その文章を引用したくなります。

が、最初は無闇に引用をしないほうがいいと思います。

引用には条件があり、その全てを満たしていないと、

引用として認められない場合があるからです。

削除要請とかならいいですけど、

訴訟でもされたら目も当てられないですからね…

 

ちなみに↑で文化庁のページを引用してますが、

利用規約でリンクフリーであることを確認しています。

各省庁のページについては基本的にリンクフリーに

なってるみたいですね。

その辺うまく使っていければと思っています。

 

 

やはり初心者のうちは利用規約

引用に関するルールを調べて、ビビりつつ

石橋を叩いて渡る方式で進めていくのが肝要ですかね。

慣れるまで、日々勉強です。

 

f:id:ozizou5:20200416004500p:plain



明日も在宅!

さあ〜寝るぞ〜