おじぞう手記

サラリーマンのサラサラ日記

デスクワークによる不調の改善[姿勢と運動]

こんにちは。

 

僕は日々デスクワークで働いています。

毎日PCに向かって、

同じ姿勢で長時間作業をするので、

意外に身体に負担がかかりますよね…

腰痛・肩こりは職業病と言えるほどです。

 

f:id:ozizou5:20200416111512p:plain

 

これらの体の不調は、仕事以外でも続くため、

なんとなく気分が晴れなかったり、

生きること自体に負担がかかり始めます。

なので、普段からの行動でこれら

不調の予防に努めることが肝要です。

 

経験上、身体の不調を防ぐのに有効なのは2つで、それが「姿勢」と「運動」です。

 

 

 

大事なこと① 姿勢

 

長時間PCに座っていると、

どうしても姿勢が崩れやすくなります。

人間の脳は意識していないと、

どうしても楽な方に行きがちなので、

日頃から意識することが大事です。

 

僕が意識して行動した中で、

一番効果があったのが、

「背筋を伸ばす」ことです。

 

f:id:ozizou5:20200416112210p:plain

 

頭のてっぺんから垂直に

天井からつられているような感覚を持って、

一日作業をするだけで、

身体にかかる負担が劇的に変わりました。

簡単な上に本当に即効性があるので、

ぜひ試してみてほしいと思います。

 

 

また、常に意識するというのは

難しいので、たまに思い出して

姿勢を直す…ぐらいの心持ちの方が

いいと思います。

 

人間なので、忘れることもあります。

仕事が忙しいときなど、そんなことを

意識している余裕もないですよね。

ただ、出来ない自分にストレスを

感じてしまうのは良くないので、

気楽に行うぐらいの気持ちで大丈夫です。

 

 

大事なこと② 運動

 

定期的な運動についても、

身体が健康になるという観点から必要です。

普段運動していないと、

身体の筋肉が凝り固まって、

自分の行動がスムーズにいかないことで、

ストレスに繋がってしまいます。

 

著名なメンタリストのDaigoさんも、

運動について様々な場面で肯定しており、

「運動によって人生の幸福度があがる」

ことについては数多くの研究で

立証されているようです。

 

 

f:id:ozizou5:20200416112426p:plain



 

どのくらいの運動が必要かというと、

普段の運動量や運動への

抵抗感にもよると思います。

普段全く運動しない人や、

運動が苦手な方であれば、

15分〜20分程度のウォーキング

で充分効果的です。

 

 

さらに、ウォーキングでは「歩くこと」

にフォーカスすると更に効果的です。

通勤の際に歩くことももちろん運動にはなるのですが、

空いた時間を「歩く」ために使って、

周りの景色を見ながら

歩くことを心がけると、

心もすっきりして

体調も良くなるので、一石二鳥です。

(目的のない散歩みたいな感じです。気楽な感じ)

 のんびりやると頭も心も整理されます。

 

 

昔運動をしていたけど

今はあまりしていない方や、

運動に対して抵抗感がない方は、

30分ぐらいのランニング(無酸素運動)

ぐらいがいいですね。

 

最初の一歩が非常に苦しいですが、

そこさえ乗り切ってしまえば

なんとかなります。笑

その状態が何日か続くと、

今度は運動をしないと逆に

気持ち悪くなるくらいの

感覚になると思うので、

そこまでは努力です。

 

運動が習慣になると様々な不調が改善されるので、

人生が快適になるのを感じられます。

私も最初は嫌々ながら20分のみランニングをしていましたが、

毎日やっていると、同じ時間でもより長く走れるようになり、

パフォーマンスが上がり、自分に自信がつきます。

あと、運動後の心地よさが癖になります。笑

人生が変わる感覚を得られますね。

 

 

まとめ

 

 

 長時間同じ姿勢をせざるを得ないデスクワーカーに

つきものの体の不調についてですが、

日々の意識や行動で少しでも改善されることを

実感する方がいれば良いなと思います。

 

あと、デスクワーカーは考えることが多い職種になるので、

無になってあることに意識を向ける、集中するという

機会があると、リフレッシュにもなって

仕事にも好影響が出るので、そのような

機会を持っているとより良い毎日になると思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。