おじぞう手記

サラリーマンのサラサラ日記

オトナと人生

みなさまお疲れ様です。 今日、ようやく緊急事態宣言が全国で解除されました! 感染者数も日に日に減少して、今では毎日一桁ですね。 外出自粛の努力が実ったと言えます。 まだ収束というわけではないので油断はできませんが、 一つの大きな区切りといって差…

コロナによる休業について[給料や補償は出るのか?]

こんにちは、じぞうです。 コロナウイルスが猛威を振るっています。 全国的に数百人単位での感染者の増加が続いており、 一向に収まる気配がありませんね。 政府が7都府県に非常事態宣言を出したのが 4月7日、コロナの潜伏期間は2週間程度と 言われるため、…

デスクワークによる不調の改善[姿勢と運動]

こんにちは。 僕は日々デスクワークで働いています。 毎日PCに向かって、 同じ姿勢で長時間作業をするので、 意外に身体に負担がかかりますよね… 腰痛・肩こりは職業病と言えるほどです。 これらの体の不調は、仕事以外でも続くため、 なんとなく気分が晴れ…

ブログ運営の疑問「著作権」

どうも、社畜じぞうです。 今日もテレワークながら、上司にネチネチ攻撃され、 多大な精神的ダメージを受けております。笑 基本後出しジャンケンなんですよね… 上司、最強です。笑 サラリーマンは辛いですね… なので、「自分の力で稼ぐ」ということに 少しず…

目指せ、脱社畜。

僕は社畜です。 一日8時間の所定時間と、2時間の残業時間の労働が常です。 帰ってくるのが大体21時ぐらい、 そこからお風呂に入ったり、 ご飯を食べたりして、 22時ぐらい。 1時間ちょっとテレビを見たりゲームをしたりで、 いつの間にか寝る時間にな…

サブスクリプションについて調べてみた

サブスクリプションとは サブスクリプションの意味 サブスクリプションサービスの具体例 サブスクリプションのメリット 1.管理が不要 2.安価で必要な商品を使用できる ・まとめ サブスクリプションとは サブスクリプションという言葉を よく聞くようになりま…

在宅勤務やってみた

こんにちは。 コロナウイルスの広がりがすごいですね… 連日東京では180人超の新たな感染者が増加 していて、今のところ収まる気配はありません。 かくいう私も結婚式を予定していましたが、 延期の判断を今月中には判断しなければなりません。 (残念ながら…

結婚式に向けて

こんにちは。 また一段と寒くなりましたね。 インフルや風邪がこわいので、最近は毎日マスクをしています。 朝のニュースで見ましたが、手洗いうがいなどのほか、マスクをつけるなどの日常的な予防が効果的だそうです。 また、目や鼻、口から感染するので、…

残業

今日も残業です。年末は忙しいですからねー。今年は年末年始の休みが長いので、それだけが今のモチベーションです。早く来い、冬休み!残業といえば、セブンイレブンで残業代の未払いが発覚しましたね。その額4億円以上とか…恐ろしい額ですね。普通の会社な…

梅宮辰夫さん

亡くなられてしまいましたね… テレビでも見かける機会の多い方の訃報は、とても寂しく思います。 昔、特命係長に出ていた時は、「会長」の役職を担いながらも親しみやすい雰囲気を出した役柄を演じていて、とても印象に残ってます。 ダウンタウンDXなどのバ…

年末調整

もうすぐ年末ですね。 年の瀬は仕事柄忙しく、一年を振り返る余裕もないほどです。 僕は企業の総務部にいますので、特にこの時期は、年末調整・人事考課(賞与)といったところが大きなタスクです。 年末調整は、一年間の所得税の清算をするためのものです。 …

雨と高揚

今日は僕の大好きな金曜日。 嫁と金曜日が大好きです。 (まだ嫁じゃないけど) 土曜日はもっと好きです。愛してます。 日曜は16時くらいから絶望感があるからちょっと…orz いよいよ明日は土曜日ですね! 待ちに待ったディズニーシー。 今からディズニーのこと…

ディズニーシー

久々の投稿です。 前回の投稿の内容だと、死んでるみたいになってる(・ω・)笑 ギリ生きてます。 今日もくそつまらない仕事に勤しんでます。 プライベートは楽しいんだけどなあ〜 土曜日にはディズニーシーに行く予定! 初めてソアリンに乗る予定です。 大学…

停電

自分が消える時って どうしようもない時なんだなあと思う 意志によらず 想いによらず ただ、終わるのみ 今、灯火がここで静かに消えるから 君が確かめて ただ立ち尽くす僕の弱さと蒼さが 日々を駆け巡る ブラックアウト/ASIAN KANG-FU GENERATION

精進

昨日より今日へ 今日より明日へ 誰もが思ってる 今より未来へ それってそんなに大事かな 明日より今へ 過去より今へ 今を生きる 自分を生きる ただの自分 それこそ最高 ただ、それだけ 選択の連続 後悔はご法度 ただ、それだけ いつも、それだけ

キズナ

今日は昔の会社の同期と後輩とバーベキューをしてきました。 みんな変わらず元気そうで、 結婚した人もいたし、 一人暮らしを満喫してる人、 同棲を解消して新しい道へ進んだ人、 仕事を変えようか悩んでいる人、 今後の人生を左右する選択を迫られている人……

花金

今日は花の金曜日ですね! 社会人になってから花金という言い方を覚えましたが、 今になっては大のお気に入りワードの1つになりました。 やっぱり休みの前というのは最高ですよね(^^) 僕は彼女といられる時間が一番好きなので、 土日は至福の時です。 その…

垂れ流し主義

また一週間が始まりました。 満員電車に揺られつつ、 会社へと向かっていると、 色々考えてしまいますね。 「このままの自分でいいのだろうか」とか 「将来どうなるんだろう」とか… 考え込む末に、いつも 堂々巡りな考えに なっている気がします。 結局のと…

暑さと迷信

まだまだ暑いですね。 数日前に比べればかなり涼しくなったとはいえ、 今日も30度を超えていたようです。 アイスをたくさん買ったので、毎日食べる予定です。 仕事から帰ったら楽しみをとっておかないと… モチベーション、大事です。 僕が子どもの頃は、35度…

24時間テレビ

観てます。 若い時は、「お涙頂戴」的なテレビ番組だと思ってなんとなく敬遠してたけども… 観てみるとやっぱり感動するし、面白いな。 製作する側も、企画したり 準備したりする中で力をもらったりするのかなあ。 してるといいな、と思います(^^) 社会に出る…

今週のお題「残暑を乗り切る」

早速、今週のお題について書いてみましょう。 今週のお題は「残暑を乗り切る」だそうです。 酷暑から残暑に変わっただけでも 個人的には嬉しいです…何しろ暑さに弱いので。 さて、本題についてですが、 「残暑を乗り切る」っていう発想よりは、 「暑さに慣れ…

おじぞう手記

初めまして!おじぞうと申します。今更ながらブログでも始めてみようと思います。好きなこと、思ったこと、気ままに書く予定です。(ノープラン)読んでくださった方の束の間の癒しにでもなれば、と思っています。読む人がいてくださるだけで嬉しいです。いか…