おじぞう手記

サラリーマンのサラサラ日記

残業

今日も残業です。

年末は忙しいですからねー。

今年は年末年始の休みが長いので、それだけが今のモチベーションです。

早く来い、冬休み!


残業といえば、セブンイレブンで残業代の未払いが発覚しましたね。

その額4億円以上とか…

恐ろしい額ですね。

普通の会社なら破綻です。


原因は残業代の計算方法が違っていたためです。

残業代は本来通常の賃金の1.25倍ですが、これが0.25倍になっていたそうですね。

これはかなり異常だと思います。


そもそも俗に言う給与システムを使用していれば、残業代の計算方法は法律に沿って組まれているので、そのようなシステムを使っていなかったか、あるいはシステムの計算方法を意図的に変えたかのどちらかだと思います。


給与システムを使わないってこともあり得ないと思うんですけどね。

賞与の計算や、社会保険・住民税等の控除項目の計算や届出にも、給与は連動する必要がありますし、法律が複雑なのでこれほど大規模な会社が専門の給与システムを使わずに計算や届出をするってことは考えられないです。

支出を減らすため、意図的に変えたと見る方が普通な気がしますね。


ちなみに法律上、

・1日8時間または週40時間を超える分

については残業代を支給しなければならないことになってます。


さらに、従業員の過半数を代表する方と、残業の上限などについての取り決めを必要があります。俗に言う36協定です。


36協定がない状態で残業をさせると違法になるため、必ず結ぶ必要があると言っても過言ではなく、管轄の労基署に届出もしなければなりません。

しかも、事業場の従業員に周知するため、掲示する義務まであります。


残業ができるようにするまでっていうのも、結構大変なんですよね…

そもそもしないのが一番だと思うんですけど、職場によっては帰りづらい空気ってありますからね…

非効率ですが、仕方なく残業してる方は結構多いと思います。


個人的には金さえもらえるならいいか、と思ってます。笑

早く休みにならないかなー。


以下広告リンク

https://a.r10.to/hI7GD3