おじぞう手記

サラリーマンのサラサラ日記

年末調整

もうすぐ年末ですね。

年の瀬は仕事柄忙しく、一年を振り返る余裕もないほどです。

 

僕は企業の総務部にいますので、特にこの時期は、年末調整・人事考課(賞与)といったところが大きなタスクです。

 

年末調整は、一年間の所得税清算をするためのものです。

毎月天引きされる所得税は、実は概算なので、年の最後に調整をする必要があるのです。

 

毎月の所得税が概算というのは、

初めて聞いた時びっくりしました。笑

実は少し多めに徴収するようになっております。(取りっぱぐれがないようにですかね。)

なので、殆どの方は、自分の手元にお金が戻ってくる「還付」という処理になります。

 

住宅控除や生命保険金の支払いがなければ、まあせいぜい数千円レベルかもしれませんが、一応戻ってくるならば嬉しいですよね。

 

実務担当者からするととても大変な作業ですが、珍しく皆様に喜んでいただけるイベントですので、頑張って計算します。

 

は〜帰りてえ。。。